メンタル不調に役立つ新着コラム

承認欲求

2019.12.31 (火)

褒められて伸びるタイプの人にオススメなのが、パーソナルトレーニングです。なぜなら、がんばっている姿や成果に対してトレーナーから褒めてもらえるからです。モチベーションが上がる「5つの動機」の1つに【承認欲求】があります。こ … 続きを読む»

オメガ3 美肌⇒自信 免疫⇒体調管理

2019.12.25 (水)

ダイエットにありがちなミスとして、痩せようとして食事から脂質や糖質を大幅に制限してしまう人がいます。「糖質制限をしているのに痩せない」という相談もあります。     脂質を大幅に制限する ↓ 摂取カロ … 続きを読む»

体を鍛えるメリット。うつ病を克服するトレーニング事例

2019.12.25 (水)

体を鍛えるメリット(19歳男性) うつ病の悩みがあったNさん(19歳男性)。Nさんと初めてお会いしたのは加圧トレーニング専門ジムでの体験レッスンでした。スリムな体型に全身タトゥーで強面な印象でした。「バンドでもやっている … 続きを読む»

疲労回復に栄養ドリンクを飲んでも効かない理由

2019.12.20 (金)

栄養ドリンクは、疲れたときに栄養補給を目的としたドリンク剤とCMなどでうたわれ、製品によって、ビタミン、アミノ酸、生薬、漢方由来成分などが配合されています。   そもそも栄養ドリンクはいまから半世紀ほど前、日本 … 続きを読む»

獲得動機 モチベーション

2019.12.18 (水)

痩せるモチベーションを上げる方法 モチベーションがあがる理由の1つに【獲得動機】というのがあります。これは物を獲得することでモチベーションがあがります。わかりやすい例が、小学生の夏休みのラジオ体操です。ラジオ体操に参加す … 続きを読む»

パニック障害になった芸能人から学んだこと

2019.12.15 (日)

  私は高校1年生からメンタル不調に悩まされ、15~25歳までの10年間、「パニック障害」という病気を患っていました。私がパニック障害だとわかった頃は、まだ病気のことがあまり認知されておらず、症状を伝えても「そ … 続きを読む»

行動療法

2019.12.15 (日)

パニック発作の症状を和らげる行動療法 パニック発作の症状を和らげるには行動療法が有効です。行動療法にはグループで行なう集団行動療法と、一人で行なう自己行動療法の2つがあります。   集団行動療法 集団行動では他 … 続きを読む»

部活顧問もパワハラ

2019.12.14 (土)

部活の顧問や先輩からのパワハラ(スポハラ)に悩んでいる人も少なくありません。運動部に限らず、文化部でも体育会系の顧問や先輩がいる部活もあります。 私は学生時代、スポーツの強豪校でサッカー部に所属していました。運動部なので … 続きを読む»

歯医者

2019.12.13 (金)

パニック障害で虫歯の悩み   私はパニック障害のときに色々な悩みがありました。その中の1つが「虫歯」です。パニック障害になったのと同じ時期に、虫歯にもなってしまいました。もちろん早めに治療した方がいいのですが、 … 続きを読む»

パニック障害の人付き合い

2019.12.12 (木)

パニック障害でもスポーツクラブの人間関係をよくする方法 先日、メンタルコーチ渡部和光さんのセッションを受けました。私の悩みは自分に厳しく、完璧主義な性格だということです。つねに身を削って、自分にストレスを与えている状態に … 続きを読む»

1 2 3 8
⇑ PAGE TOP